白根大凧合戦

新潟県内で迅速な会社設立をサポート致します。
司法書士法人トラストの商業・法人登記事務担当の司法書士の吉原と申します。

私は、新潟市南区白根の出身なのですが、白根の初夏の大イベントといえば、
白根大凧合戦です。白根人が毎年楽しみにしている血沸き肉躍る合戦です。

凧合戦は、中ノ口川をはさんで白根側と西白根側から畳24畳の大きさの凧を揚げ、
お互いの凧の凧綱を絡めて川に叩き落し、相手の綱をブチ切るまで綱を引きあいます。
相手の綱を切った方が勝ちというルールです。

コロナ禍で中止になった年もありましたが、今年は開催され、見に行きました。
大凧が空を舞う勇壮な姿と会場の熱気は、やっぱりいいですね。

下の2枚目の写真は凧綱を引きあっているところです。

このブログにコメントを書いてください