ダイエット中

新潟県内で迅速な会社設立をサポート致します。
司法書士法人トラストの商業・法人登記事務担当の司法書士の吉原と申します。

今回は我が家で飼育しているペットをご紹介します。
私は、ヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)という生き物を飼育しています。
去年の10月にお迎えしてから数か月経ちましたが、その愛らしさに日々癒されています。

食欲も旺盛でモリモリエサを食べてくれますが、最近少し困ったことになりました。
レオパは、元々砂漠地帯に生息するヤモリで、厳しい環境を生き抜くためにしっぽに栄養を蓄える
習性があります。栄養状態が良いとしっぽが太くなります。

ですが、しっぽに栄養を蓄えきれなくなると、前足の付け根に脇ぷにといってお肉がついてしまいます。
我が家のレオパちゃんは脇ぷにができてしまい、さすがに太りすぎになってしまいました。
ダイエットをさせようとエサの頻度を減らしたり、与えるエサの量を減らしたりと工夫しています。

エサを食べたそうにしてくるので、飼い主としてはついついあげたくなってしまうんですが、そこは我慢。
健康に長生きしてほしいので、心を鬼にしてダイエットさせてます。
痩せるって人間にとってもペットにとっても大変なことなんだなと感じた今日この頃でした。