“教える”ことから学ぶこと

新潟県内で迅速な会社設立をサポート致します。
司法書士法人トラストの商業・法人登記事務担当の佐々木と申します。

 

現在、商業登記担当として入社したスタッフに色々なことを教えながら仕事をしています。

商業登記は長い間、チームではなく個人で業務を行っていたのですが、1人増えたことで一安心です。

 

ですが、今まで自分が【感覚】でやっていたことを、一から新人に教えるというのはとても大変です。

『これは何故こうなるのか』

『この根拠に基づいて、こう考える』

『こうした方がお客様も分かりやすい』

などなど、自分一人でやっていたことを、改めて順序立てて教えるのはかなりの労力になります。

ですが、人に“教える”ことから学ぶことも沢山あります。

 

基本知識が入っている自分では思いつかないような質問もあり、改めて根底から見つめ直すことも多くあります。

改めて色々なことを調べなおすのも楽しいものです。

 

そして“教える”ことで自分の成長にもつながっており、大変ではありますが充実しております。

私自身も分からないことが沢山あるためベテランとは言えませんが、それぞれが複雑な案件もどんどんこなせるようにしていきたいです。

 

 

 

このブログにコメントを書いてください